2013年6月24日月曜日

ビックカメラには「長期保証」という制度があります。これは、普通のメーカー保証が切れたあともビックカメラが独自の保証をつけることによってメーカーの付けている保証と同じ内容の修理を受けられる保証です。


《ビックカメラアマゾン店はこちら》
《ビックカメラ楽天市場店はこちら》


メーカー保証とは、

「正しい使用方法にもかかわらず商品が故障した場合、メーカーが保証規定内で無償修理をおこないます」

と、ビックカメラ長期保証の保証証に書いてありました。

ビックカメラの長期保証には、

・3年、5年、10年の保証
・新品交換1年保証

と大きく2つの保証があり、「3年、5年、10年保証」の期間は対象となる商品によって期間が決められていて、

【3年】
・パソコン
・パソコン周辺機器
・プリンター
・ポータブルオーディオ機器
・ポータブルゲーム機
・テレビゲーム機

【5年】
3年に該当する以外の家電製品

【10年】
10万円以上の冷蔵庫、エアコン

と、なっています。

また、「新品交換1年保証」はメーカー保証のほか、全損となったときに代替品(同等品)をビックカメラが提供してくれるサービスのようです。

では、ビックカメラの長期保証の対象外となる主な内容としては、

【全損保証の場合】
・置き忘れ、紛失、盗難などの注意管理不足と判断される状態での損害
・修理費用が購入金額の80%以下の場合

【全損保証、長期保証対象外】
・自然損耗、錆び、カビ、電池の液漏れ等による損害
・使用上の誤りまたは取り扱い説明書記載以外の使用による損害
・地震、噴火、津波、風水害などの災害による損害
・加工、改造、修理等によって生じた損害
・本商品の本体以外の商品に生じた故障または損傷による損害(リモコンなど)
・故障によって生じた経済的損害や二次災害(洗濯機の水漏れなど)

【長期保証対象外】
・本商品の本体以外の商品の故障に起因した本体の故障または損傷による損害
・消耗品の交換または分解作業を伴わない調整や手直しによる損害


今回、エプソンのプリンターを購入したときにビックカメラの長期保証に加入しました。

プリンターはパソコン周辺機器になるため、保証期間は3年間です。エプソンの通常の保証期間は1年間だったので、2年延長できたことになりました。

そして、エプロンのプリンターを使っていて、インクの出が悪くなりました。ノズルチェックをするのですが、どうしてもマゼンダの色が出ません。

ヘッドクリーニングを何度かしたのですが、まったく改善されずしかもヘッドクリーニングは大量にインクを使うので結局インクがなくなってしまいました。新しくインクを買って来たのですが、エプソンの純正じゃなかったためうまく認識しなくなりました。

ネットで調べてみると、エプソンはキャノンに比べてプリントヘッドが目詰まりし易いようです。ちょくちょくプリンターを使わないと目詰まりするそうですが、確かに最近はぜんぜん印刷してなかったので、目詰まりを起こしたのだと思います。

ヘッドクリーニングも何度もして、対応策がなくなったので一度保証内容を見なおしてみることにしました。

長期保証の期間は3年だったので、あと2ヶ月猶予がありました。メーカーの保証内容は詳しく読んでないですが、基本的な通常の使用方法をしているので問題ないと思います。

1つだけ気になる点が、「メーカー純正のインク」を使ってないことです。メーカー純正インク以外を使うと保証が受けられなくなるかどうかは詳しく調べなかったのですが、とりあえず心配だったのでインクはすべて外してビックカメラに持ち込みました。

持ち物としては、

・プリンター本体とケーブル類
・長期保証の証明書
・レシート

を一緒にもってビックカメラに行きました。店頭で話をすると修理受付のカウンターがあるので、そちらを案内してもらい、修理受付カウンターで状況を説明しました。

・何度ヘッドクリーニングをしてもつまりが改善されない
・インクが認識されなくなった

と告げて修理を依頼してプリンターを預けました。

とりあえず、修理内容が無償でも有償でも一度連絡をくれるそうです。そして、修理内容と無償か有償かを教えてくれて、有償の場合は必ず確認をとってから修理をするとのことでした。


そして、1週間くらいして電話がかかってきました。エプソンの修理工場でプリンターヘッドのつまりは解消してくれたということと、インクの認識はエプソン側でインクをはめ込んだら特に問題なく認識されたとのことでしたので、それならそれで大丈夫だと告げました。ビックカメラから遠いところに住んでいるため、修理したプリンターを郵送出来るかと聞くと、電話口の人は修理センターの人なので、一度店舗にプリンターを返してから店舗の人から一度連絡をくれるという形になりました。


《ビックカメラアマゾン店はこちら》
《ビックカメラ楽天市場店はこちら》



そして、更に1週間くらいして今度は店舗の人から修理したプリンターが店舗に届いたとの連絡がありました。修理センターの人から話がちゃんと伝わっていて郵送しますかと聞かれたので料金を聞くと梱包代と送料合わせて815円ということだったので郵送でお願いしました。


指定した時間にヤマト運輸の人がプリンターを届けてくれました。

大きな段ボール箱にしっかりとクッションが敷き詰められていて厳重に梱包されていました。ビッキカメラの店頭に持ち込んだ時はIKEAの袋にいれて、箱無しで持ち込んだのですが、別の箱にいれてくれていました。

箱からはきれいにテープで止められたプリンターが出てきました。




付属品もきれいに梱包されています。





さっそく、コピーをしてみました。





以前は特定の色が出なかったのですが完全に直っています。


と、ここで気がついたのですが、インクカートリッジをすべて外して修理を依頼したのですが、インクが入っています。

残量を確認すると、





ブラックとシアンが満タンになって返ってきました。マゼンダとイエローは結構減っていますが、多分プリンターのテストをしたときに使ったインクをそのまま付けてくれたのでしょう。なかなか気が利いていて感動しました。


他に、箱の中には修理を担当した人の名前と連絡先、そして、修理後に印刷した紙とノズルチェックの結果が入っていました。


この話を友達にすると結構回りでもプリンターが壊れている人が多く、結構直さずに買い替えてしまう人が多いようです。家にはプリンターの空き箱がいっぱいあると言っている人もいました。

結果としてビックカメラの長期保証に入っていてかなりよかったと思います。プリンターは安くなってきてはいますが、やっぱり買い替えるのはもったいないですし、安いプリンターはインクの色が分かれていなかったりとあまり質が良いとは思えません。


もし、プリンターを購入するならビックカメラの長期保証はオススメします。


《ビックカメラアマゾン店はこちら》
《ビックカメラ楽天市場店はこちら》

0 件のコメント:

コメントを投稿